FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<レコチャ広場>愛国心の定義とは?議論が成り立たない日本人と中国人―日本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000009-rcdc-cn


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000009-rcdc-cn



かつて、日本の学生運動が盛んだった頃、当時の学生運動に身を投じた人々も「日本を愛していた」学生だったが、その後のNHKや朝日新聞などの極左メディアが彼らの思想を捻じ曲げてしまい、今では中国に忠誠を誓ってる始末。

中国と韓国はソレとは別に「反日教育」がベースであって、中韓の真の愛国者とは到底いえない思考回路だ。

要するに、NHKや朝日に騙された反日親中中華思想の極左危険分子を省いた、正しい日本の愛国者と反日極左中華思想にまみれた腐りきった三国愚劣思想とは未来永劫。相見えないってコト!

日本の純真な愛国者と、中国の腐った愛国者とを同列におくな!
汚らわしい!


=======================記事内容=========================


2009年6月22日、レコードチャイナ・ライターによる個人ブログ「全人類の中国分析2」は、日中関係における問題の多くは、日中共通の「定義」欠如に起因すると指摘した。

以下は同ブログより。

【その他の写真】

■日中韓の若者の「愛国心」、中国が飛び抜けて高い=教育政策の差反映?―日本華字紙(レコードチャイナ22日配信)

日中韓の大学生を対象に行われた「青年期におけるナショナリズムとジェンダー意識に関する日中韓比較」という調査によると、中国人の「愛国心」は日本人や韓国人と比べ、飛び抜けて強く、「自国優越性」と「自国中心主義」も中国人が最も強く、ついで韓国、日本の順だったという。

はじめに、愛国心とは何か。この定義ができないから、議論がかみ合わない。また、愛国教育とは何か。分かっているようで分からない。ここまで掘り下げると収拾がつかなくなるかもしれないが、「中国人」とは誰のことか。私たちが習慣的に中国人と言っているのは、たいてい漢族のことだ。

定義をするという作業を経ないで議論をしてしまう。日中問題、日韓問題の多くが、ここに起因すると言っても過言ではないだろう。たとえば、日中の大学生を対象に、「軍国主義」とは何か、という質問をしたとする。恐らく中国人の多くが「戦時下の日本」あるいは「現代日本の右派勢力」と回答するだろうと思う。実際、私と妻が中国の大学で日本語教師をしていたとき、何十回とこの話題が学生との間に上ったが、軍国主義と日本は切り離された文脈で理解されたことはなかった。私は軍国主義を「軍事力をもって国力の第一義的要素とすること」だと理解している。そうなれば、戦時下の日本も軍国主義の汚名を免れることは難しいし、現代の中国も軍国主義である可能性が生じてくる。ちなみに、中国では軍国主義とは特別ことわらない限り「日本軍国主義」だと理解される。

同記事は、「日本の若者のナショナリズムは希薄だった」という調査結果を紹介しているが、何をもって日本の若者のナショナリズムが希薄だと断ずることができるのか。定義されない言葉の数々が、宙に浮かんで独り歩きしている印象がぬぐえない。共通の定義がなされない状況をさとく利用する術を心得ているのが中国人、あるいは韓国人であり、「だから話し合っても無駄だ」とあきらめているのが日本人なのかもしれないと思う。

格好をつけて、日本人として価値観のちがう人々と話し合うことを放棄するなら、日本人はその時点ですでに負けている。


テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。