http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000087-scn-cn思い上がるな!中国猿!
マスコミは報道しないが、中国人犯罪の増加は目に見えて増えてきている。
それでもって何が「日本の救世主」だ!
犯罪者は犯罪国家である中国にすぐさま戻ってしまえ! =======================記事内容=========================
金融危機の影響が世界に蔓延する中、中国経済は着実に影響力を増している。日本も少子高齢化などで国内需要の減退が危惧されているが、
中国人ブロガーが「中国の若年層が日本経済を救うだろう」とする文章を自らのブログに掲載した。以下は、その要約。
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日本人の若年層は消費意欲がないと言われており、老人たちも財布の紐を締めていることから、日本国内の消費は低迷している。「どこで商品を売れば良いのだ?」とため息をつく日本企業は、販売対象を変えれば問題は解決するだろう。中国で1980年代に生まれた世代、いわゆる「80後」の消費意欲はすさまじく、販売対象としては最適だろう。
「80後」はそれ以前の世代と異なる点は、基本的に「一人っ子」であり、ドラえもんやスラムダンク、東京ラブストーリーなどの日本文化を熟知している点であり、彼らは改革開放後の市場経済とともに成長してきた世代である。
中国の「80後」に関する調査をまとめた『中国新人類80後成為日本経済的救世主』という本がある。本の著者は消費傾向の角度から「80後」を4つに分類している。ブランドが大好きなグループ、社会的理念を持って消費活動を行うグループ、欲しいものは何が何でも手に入れようとするグループ、長期的視点を持って消費活動を行うグループの4つである。
これら4つのグループに当てはまる人は日本にも存在するだろうが、決定的な違いは中国には「80後」が約2億人も存在するということだ。著者が中国の地方都市を調査していた際、日本製品は需要に供給が追いつかない、いわゆる需要過多の状況が発生していることを発見したという。つまり今こそが日本企業にとってはビジネスチャンスであり、「80後」こそが日本企業の希望の光なのだ。(編集担当:畠山栄)
テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済