FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<レコチャ広場>酒井容疑者の逮捕劇、「日中関係に微妙な影響を与えた」―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000027-rcdc-cn



日中の親善大使などの偽善行為に拘ってたから中国産の不純物だらけの覚せい剤を入手し易かっただけの話だろ?


=======================記事内容=========================

2009年8月12日、北京大学メディア研究者の王錦思(ワン・ジンスー)氏はブログで、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された酒井法子容疑者の事件を取り上げ、「日中関係に微妙な影響を与えた」と論じた。

酒井容疑者の中国での人気と知名度は周知の通り。98年と00年に開かれたコンサートも大盛況で、中国における日本の女性芸能人の中では抜群の好感度を誇っていた。07年の「日中文化・スポーツ交流年」では卓球の福原愛選手と共に親善大使に選ばれ、日中友好の象徴として活躍。当時の記者会見では、「親善大使として責任の重さを感じている。活動を通じて両国間の理解と信頼を深めることができれば」と抱負を語っていた。

【その他の写真】

王氏はこうした経緯を振り返り、「一連の報道を見る限り、当時から覚せい剤に手を染めていたのは明らか」として、酒井容疑者の裏切り行為を非難するとともに“友好の使者”に薬物中毒者を選んだ日本側の責任も追及。複雑な歴史背景を持つ日中両国の友好促進には細心の注意が必要であるにも関わらず、その重責を担っていた酒井容疑者の逮捕劇は日中関係に微妙な影響を与えたと指摘した。(翻訳・編集/NN)

●王錦思(ワン・ジンスー)
北京大学メディア研究者。吉林省徳恵市出身、北京在住。日中関係、中国問題、国際情勢について数多くの記事を発表。日中戦争や日中友好に関する物品の収集家でもある。


プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。