FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<四川大地震>義援金、大部分は政府収入に=市民社会の未成熟あらわに―中国紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000017-rcdc-cn



大部分の計上されていない莫大な義捐金が、中国共産党の幹部の懐に入ってるのは想像に容易だ。

それすら中国では当たり前でニュースにもならないのは言うまでもない。



=======================記事内容=========================


2009年8月、清華大学NGO研究所は四川大地震被災者支援のため集められた義援金約767億元(約1兆600億円)のうち80%が政府の「その他税収」として計上されたことを明かした。13日付中国青年報はコラムを掲載、強すぎる政府と市民社会の未成熟という問題が浮き彫りになったと指摘した。

中国青年報は同問題を国と市民とのバランスを欠いた関係が生んだ必然的な結果と評している。この不均衡は以下2点に代表されているという。第一に社会の富が明らかに国に集中していること。イェール大学管理学院の陳志武(チェン・ジーウー)教授の試算によると、2007年時点の中国都市民の総資産は27兆6000億元(約369兆円)。一方、政府の財政収入、土地資産、国有企業資産などの合計は88兆元(約1220兆円)にも達するという。社会の総資産に占める国の割合は76%以上。この数値から見れば義援金の80%が国に流れたとしても不思議ではないと指摘した。

【その他の写真】

そして同様に国の権力と市民の権利もバランスを欠いたものとなっている。権利の直接的な形としては非政府組織(NGO)があげられる。中国には300万ものNGOが存在すると見られているが、実際に登記されているのは40万程度。登記には政府の主管機関が必要であり、登記されたNGOは民間団体というよりも準官製団体というのがふさわしいという。(翻訳・編集/KT)

プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。