FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤムチャ料理を無形文化遺産に申請―広東でワンタン麺など10種


胎児スープも入れてください。


=======================記事内容=========================


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000060-scn-cn


3日付広州日報によると、中国・広東省の広州市飲食行業商会(飲食業協会)は2日、同市に伝わる小皿料理10種を、中国無形文化遺産に登録申請することを発表した。

 同商会の区又生会長によると、広州市にはおいしい食べ物が多いが、宣伝や商品として販売する際の包装の工夫が欠如していた。そもため、国内外からも観光客も、名物料理・食品を知ることが少ないという。

 申請するのは小皿料理10種類。小さめの容器に比較的少量をのせ、中国茶を飲みながら、さまざまな料理を楽しむ食習慣が有名。いわゆる、飲茶(ヤムチャ)料理だ。料理そのものだけでなく調理技法も含めるので、5年以内に中国非物質文化遺産(無形文化遺産)としての登録を目指すという。

 申請する料理10種は以下の通り。

■沙河粉
 米粉で作った柔らかいめん状の食品。しるそば状、やきそば状、蒸したものなど、さまざまな調理法がある。

■艇仔粥
 海鮮類や肉、ピーナッツなどを入れたかゆ。米のうまさと、具の味わいの二重奏が特徴。

■布拉腸粉
 米粉でつくった柔らかい皮で、肉や魚、エビなどの具を包んだ料理。具はしっかりとした味付け、皮はぷるぷるとした触感。上からかけるタレはややパンチがきいた味。

■バン塘馬蹄ガオ(「バン」はさんずいに「半」、「ガオ」は米へんに「羔」)
 クワイで作った粉に砂糖や油を練りこんで、炒め蒸した菓子。食欲をそそる山吹色も特徴。

■姜撞ナイ(「ナイ」は女へんに「乃」)
 牛乳・生姜汁・砂糖で作った菓子。プリンのような舌触りで、ミルク風味も濃厚。

■叉焼包
 小さく切った叉焼(チャーシュー)を餡(具)にした肉まん。柔らかな皮には淡い甘みがあり、口の中でとろける。具はオイスター・ソースなども使い、しっかりとした味つけ。

■蝦餃
 エビ・ギョーザ。餡にはエビだけでなく、豚肉やたけのこなども使う。ギョーザは本来、中国北部の食べ物で、皮は小麦粉やそば粉で作るが、広東省などでは米粉を使った蒸しギョーザが多い。透明感のある柔らかい皮だが、蒸しあがっても破れずに、餡から出た汁を閉じ込めるのが料理人の腕の見せどころ。

■雲呑麺
 ワンタン麺。日本でもラーメン店などが供する場合があるが、20世紀初頭に広州で作られた料理とされる。麺とワンタンの食感の対比、全体のスープとワンタン内の汁の味の対比が大切とされる。

■蘿卜牛雑
 大根入りの牛もつ煮込み。ネギやスパイスの八角、桂皮(シナモン)などを入れる。唐辛子入りのしょうゆベースの調味料で味を調える。熱々を食べれば、胃の働きを促進するとされる。

■順記椰子雪(「ガオ」は米へんに「羔」)
 1920年代に開業した「順記」が作ったアイスクリーム。ココナッツの実や汁、水牛のミルク、鶏卵、砂糖などを練りこんで作る。マンゴーの実に乗せて供するなどのバリエーションがある。(編集担当:如月隼人)
プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。