FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ、新型「プリウス」をリコールへ 日米でブレーキを無償改修



商品の競争力とかコストダウンばかりに専念してるから、このような事態になるのだ。

そもそもとしてトヨタに限らず、日本の企業は「決算でいかにして黒字にするか」との考えに固執しすぎではないのか。

まずは「良い品物を提供すること」が信頼を獲得し、それが将来の利益に繫がる事すら忘れてるに違いが無い。

日本人のアイデアを日本人の手によって作り上げてこそ「信用ある日本製」である。



日本企業の全ての経営者が「己の実績」として大幅な利益経常だけを目指してると、今回のトヨタの二の舞になるのは至極必然的な結果となって跳ね返ってくるのは言うまでもない。
全く愚かしい限りだ。


実績よりも信用のほうが遥かに難しく、遥かに大切なことを肝に銘じるべきだ。



例えば、街の飲食店が利益を求めるがあまりにコストダウンに狂信し、中国産の食材だけでメニューを構成していたら、どうだろうか?
味覚や安全を犠牲にして得られた一事の利益は、いずれは全てを無くす「アダ花」でしかないのである。


逆に「当店舗は国産の食材しか使っておりません」とのポリシーで仕事をしていたら、少々値が高くても客はその店を見捨てはしない。

悪事も善事もいつか必ず大衆の前に曝されることを経営者は知るべきだ。

今の日本に欠けてる事は「顧客への奉仕」と言う心だ。


トヨタにいたっては、顧客どころか従業員に対しても雇用という責任を負えない経営者で埋め尽くされている。
二兆円の利益を生みながら、雑草でも刈るように自社工場の工員のクビを斬った事件が全てを物語っているではないか。

今回のリコールの損失を埋めるために、危険な不良品しか作らない中国製の部品を増産したり、工員の給与をカットしたりするようでは、トヨタの経営陣の経営能力以前の社会人として資質にも大いに問題が提議されることだろう。









=======================記事内容=========================


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000509-san-bus_all


トヨタ自動車は5日、のハイブリッド車(HV)の新型「プリウス」のブレーキが利きにくくなる問題で、日米でリコール(回収・無償修理)を検討していることを明らかにした。近く、監督官庁の国土交通省や米運輸省と調整する。対象は日米合わせて約27万台となる見込み。

 トヨタでは、これまでリコールが必要な欠陥ではないとみていたが、利用者に不安が広がっていることに加え、信頼性の回復には踏み込んだ対応が必要と判断した。

 プリウスと似たブレーキシステムを採用している「SAI(サイ)」「レクサスHS250h」などもリコールが必要かを検討している。

 不具合は、急ブレーキをかけた時にスリップを防ぐ「アンチロックブレーキシステム(ABS)」の電子制御が原因。今年1月末になって、制御ソフトの設計を変更し、生産段階から改善している。

 トヨタは2010年3月期通期で、プリウス以外の車種で起きた海外での大規模リコールや自主改修について、1700億~1800億円程度の減益要因と見込んでいるが、プリウス問題の影響は織り込んでいなかった。
プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。