FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若手研究者を生活保護者だって?



若手研究員を厄介者で扶養者扱いしてる民主党議員には益々以って失望と激憤を覚える!><

そんなにも日本の将来を破壊したいのなら、「我々民主党は日本を貶めて破壊するのが最優先の目標です!」とマニフェストに書くべきだ。(事実そうなのだから)

日本の不幸は、このような政治家だけではなく、民間企業も同様に技術者を貶める行為に出ている。
日本製品の優秀さは世界一であるのは自他共に認めるところだが、それは技術者の才能と努力の成果だ、
しかし、企業の経営者は?というと残念ながら日本の経営者の実力は三流以下なのも自他共に認めざるを得ない。

世界から評価されない経営人と世界から最高の評価をされてる技術者との間に確執が無いとは言い切れないのだ、いや、逆に確執どころか技術者に憎悪すら感じてるふしがある。

でなければ、日本製品の高い技術を易々と中国企業に譲り渡す愚行には出ないはずだ。
(シャープの亀山工場は既に中国企業の工場になってます)



==================記事内容====================

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20100427dde041070081000c.html


憂楽帳:メッセージ
 「2位じゃダメなんでしょうか?」という蓮舫参院議員の追及で次世代スーパーコンピューターがクローズアップされた昨年の事業仕分け第1弾。だが「実は若い科学者にとって、もっと衝撃的な出来事があった」と、科学技術政策を考える団体を主宰する病理医の榎木英介さん(38)から聞いた。

 それは、若手研究者への研究費や給与の補助事業を、別の仕分け人が「生活保護」と言ったことだ。「多くの分野で実質的には若手が研究を支えているにもかかわらず、プライドを踏みにじられた。この国は科学や科学者を大事にしないという宣言に聞こえた」と、榎木さんは彼らの心情を代弁する。

 研究職でも有期雇用が増え、博士号を取ってもなかなか安定した職に就けないケースも多い。将来の不安からか、博士課程に進む学生が減っている。

 独立行政法人を対象とした事業仕分けの第2弾が始まった。政策決定過程を透明化し、無駄を省く試み自体は評価するが、未来を担う若者のやる気をくじくメッセージだけは、出さないでほしい。【西川拓】

プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。