FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジア企業に学べ=09年度ものづくり白書


これは自民党政権時からされてきた事だが、日本企業の技術や資金を中国に垂れ流しておきながら、
結果、日本企業の技術で無能な中国や朝鮮企業の製品が世界を席巻していることにまだ気付いてないのか?

これは政治の問題もあるが、経営陣の思考や志の問題がはるかに大きい。

自社のブランドや技術を守る事すらしない無能な経営者の下では今後は有能な人材は集まらない事だろう。

先日のアパレルメーカーのレナウンも高い技術を持っていながら、経営陣が無能な故に中国企業の傘下・下請けにされてしまっている。

実力のある技術者はレナウンから既に逃げ出す事しか考えては居ないだろう。
無論、日がな一日過ごす社員はそのままなのだろうが・・・。





==================記事内容====================



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000026-jij-pol


政府は1日の閣議で、「2009年度ものづくり白書」を決定した。これまで日本が強みを発揮してきた部品の輸出で中国や韓国に追い上げられるなど、厳しい国際競争にさらされていると指摘。その上で市場の獲得、確保にはアジアのライバル企業に学ぶ姿勢も必要と訴えた。
 白書は、成長が期待される新興国市場で競合する中国、韓国、台湾企業の強みをどう分析しているか聞いたアンケート結果を紹介。「市場ニーズに合った製品開発」や「現地の購買力に合わせた価格帯の製品投入」などが上位に並んだ。 

プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。