FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相次ぐ不履行 参院選で形骸化するマニフェスト 

原文のコピペです。
一人でも多くの人のこの記事を見ていただいて明日の投票の参考にしていただければと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000055-san-pol


==================記事内容====================

■権威回復、問われる自覚

 国政選挙で政党が示すマニフェスト(政権公約)。平成15年の衆院選から定番となったが、これを最大限に活用してきた民主党が先の衆院選マニフェストの公約の多くを「不履行」としたため、その権威はすっかり落ちてしまった。参院選で「マニフェスト」という言葉を使用した政党は6党から4党に減った。政党の公約への責任と自覚が問われている。(酒井充)

 マニフェストの権威失墜は、民主党が昨秋の政権交代後、衆院選マニフェスト・公約の撤回を続けてきたことが大きい。

 「揮発油税の暫定税率廃止」は「税収見通しの落ち込み」を理由に撤回した。参院選マニフェストでは「子ども手当の満額支給」を事実上断念。予算の組み替えなどでひねり出すとした新たな財源16兆8千億円(平成25年度時点)についても今回記載を見送ったが謝罪や説明はない。

 さらにマニフェストを形骸(けいがい)化させたのが首相発言による「公約」の補足だ。鳩山由紀夫前首相は衆院選で米軍普天間飛行場の移設先について「最低でも沖縄県外」と強調したが、マニフェストに記載しなかった。首相発言とマニフェストのどちらが重いのか、なお答えは出ていない。逆に永住外国人への地方参政権付与や選択的夫婦別姓実現のための民法改正などは衆院選マニフェストへの記載を見送ったにもかかわらず、前内閣は成立を何度も模索した。

 菅直人首相も轍(てつ)を踏む。首相は6月17日に消費税率引き上げについて「自民党の10%を参考にしたい」、21日には10%を「公約と受け止めていただいて結構だ」と明言したが、その後に「超党派の議論を呼びかけることが公約だ」とトーンダウンした。

 マニフェスト軽視が続くのは、マニフェスト作成過程が不透明なことが大きい。加えて、公約の実現性を吟味・検証せずに発表するため、政権を取ると修正に追い込まれる構図となっている。マニフェスト至上主義になっても問題だが、「公約違反」に対する責任のとり方をマニフェストで明らかにさせることも一つの手ではないか。

 それでも有権者にとってマニフェストはなお投票にあたる有力な判断材料の一つだ。フジテレビ「新報道2001」調査(6月17日)では「参院選でマニフェストを参考にするか」との問いに74・6%が「する」と回答した。各政党・議員はそんな有権者の声にどこまで真摯(しんし)に応えるのか。参院選では、そこに厳しい視線が注がれている。
プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。