FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国対日観:経済危機でも、なぜパニックにならない?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000093-scn-cn

日本人は、自国の技術力を知ってるし、その技術力が日本経済をボトムで支えてる事も知っている。

しかし、マスコミは挙って日本の行く末を悲観的に論じてるが、そんな偏った報道に惑わされる人間も極端に少なくなったからだろう。

日本人は、既に自分の頭で考え出した成熟した国民になりつつある。
ゆえに朝日などの極左メディアの偏った論調に左右されないで、冷静に現実を受け止めてるのでは?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆記事内容☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東方網はこのほど、「危機が来ても、日本はなぜパニックにならないのか?」と題する論説記事を掲載した。1970年代からの「日本の奇跡」は経済だけでなく、社会保障や福祉の充実に取り組んだことが重要で、中国が最も見習うべき点であると論じた。

■身の毛よだつ経済危機でも、生活は比較的安定

 記事は、日本の2008年10-12月期のGDPが前年同期比で12.7%のマイナス成長だったと紹介。外国人からみて「身の毛もよだつ」数字であり、日本人自身も、「第二次世界大戦の敗戦以来の危機」と認めているとした。

 また、日本人の間では解雇による失業の不安や、賃金カットなどの不安が増大しているが、衣食や医療費、教育費などで、困窮した人は、それほど多くない。同記事は、GDPの数字などから中国人が想像するような状態とは異なると紹介した。

 1990年代の「失われた10年間」にも触れ、経済の低迷にもかかわらず、日本人の生活は比較的安定しており、表面的には大きな変化はないとして、「日本社会の安定に大きく貢献しているのが失業保険など、社会保障の充実だ」と論じた。

■社会保障あるからこそ、底力が発揮できる

 医療についても国民皆保健で、「ホームレスも大富豪も、受けられる医療サービスは同じ」であり、教育でも中学校卒業までは無料。日本では、経済危機に強い体制ができあがっていると主張した。

 失業保険については、まず1949年に失業保険法が定められ、その後も改正を重ねたと紹介。強制加入であり、失業後に受け取る金額はもとの賃金よりも減少するが、極端に困ることはないとした。

 中国では、1990年代の改革開放の加速以来、世界第2の経済力を持つにいたった日本の「成功の謎」が研究されており、◆企業管理制度◆技術向上に対する意欲◆困難を恐れない協力精神――などが、主な理由として挙げられてきた。

 同記事は、上記の理由はひとつの側面だが、各種の保障が整っていなければ、日本人特有の団結精神や奮闘精神も発揮できないと論じ、1980年以来、日本が何度も経済危機を乗り越えられた秘訣は、社会保障の充実だと主張。

■中国は日本見習い、早い時期に福祉を充実させよ

 さらに、日本では1970年代の高度成長期に社会保障の充実が着々と行なわれており、80年代末のバブル崩壊までに、社会福祉制度はほぼ整っていたと指摘して、経済成長だけを目指すのではなく、早い時期に福祉を充実させることが「中国にとって、最も見習うべき点だ」と結論づけた。

 写真は中国で紹介された日本の成人の日。厳しい不況が伝えられているにもかかわらず、街には生活苦を感じさせない人が大勢いることなどから、日本の「底力」を感じるという。
---------------------------------------------------------
 同記事は、貧富の格差が広がる一方、社会保障などの整備が遅れる中国は、日本の例を参考にせよとの意図で書かれている。批判の声が大きい高齢者医療保健制度の見直しや、社会保険庁の一連の不祥事、終身雇用制度の崩壊や、契約社員の解雇問題など、日本の「負の側面」には触れていない。(編集担当:如月隼人)








テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

China Free Furufuru (impressed2008)

Author:China Free Furufuru (impressed2008)
【说假话的人中国人讨厌】

媚親中派の売国奴達は「中国経済が崩壊したら中国人が難民となって日本に押し寄せてくる!そうなったら大変なので中国を支えなければならないのだ!」と言ってますが、マジでそう思ってるとしたら相当なバカです。

中国から何億人もの難民が飛行機で飛んで来るの?
それとも、客船で?
では、東シナ海を泳いで来るとでも?

そんなバカなことを危惧してるのはエリート官僚や経済人です。
要するに東大法学部を卒業していてもその程度の思考しかないのです。

小生も仕事柄、今まで沢山の東大(または国立大学)法学部出身の上司に仕えてまいしりましたが、記憶力は確かに天下一品ですが、思考力と応用力は同志社大学の学生の方が格段に秀でていると確信しています。^^

頭の悪い東大法学部の言葉を信じては国が滅びます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
猫の時計

powered by ブログパーツの森
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。